[Armadillo:03319] Re: Armadillo-220でKDDI(CDMA 1X DCM)モデムにPPP接続

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

黒田さん([Armadillo:03318]):
>Armadillo-220からKDDIモデム(CDMA 1X DCM)にPPP接続しようとしていますが
>うまく接続出来ません。何方かアドバイス等頂ければ幸いです。
>
>PPPの環境設定は以下のURLを参考にしました。
>http://armadillo.atmark-techno.com/howto/pppd-a-static
>http://armadillo.atmark-techno.com/howto/willcom-ppp

Armadillo-220 とモデムは USB 接続されているのだと思いますが、
当該モデムが、正しく USB デバイスとして認識されているかどう
かは、確認済みでしょうか?

# エラーメッセージを見ると、タイムアウトで abort している
# ようですから、モデムと通信できていないような気がします。

>素のDebianからpppconfigを使いppp接続を行うと問題なく出来るので、
>KDDIモデム側の問題とは思えず、armadillo-220上でのppp設定ファイルの
>間違いかと思うのですが、何でも良いのでアドバイス等頂ければ大変助かります。

FOMA 端末 + Armadillo-300 の場合なので、今回のとは要因が違う
可能性もありますが、Debian(etch) では普通にオッケーなのに、
2.6.12.3 ベースの Armadillo-300(※現状、Armadillo-500 以外の
機種は、全て同様です)だと駄目、という例が以前にもありました:
 http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2008-June/002939.html

弊社自身も、WLAN USB アダプタを Armadillo-2x0 で使う際、
デフォルトのカーネルではドライバが使えず、
 http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2007-November/002339.html
で紹介されている 2.6.22 パッチを適用してビルドした 2.6.22
ベースのカーネルにしたら使えた、という経験があります。当該
ドライバは、2.6.18 以降のカーネルにはメインストリームの
ツリーに取り込まれている、という状況でした。もしかすると、
それと同様、カーネル標準付属のドライバの対応状況が違うと
いうのが原因なのかも知れません(※お使いの Debian には標準
で入っているけど、Armadillo-220 デフォルトの 2.6.12.3 には
入っておらず、サポートもされていない、など)。

以上、もしも参考になりましたら幸いです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス