[Armadillo:02659] Re: シリアル機器との通信について

SAITOH Akinori email@hidden

齊藤と申します。
ZEATEC 平井 さんは書きました:
> Armadillo-220のシリアルはD-SUB9ピン(CON16)に接続していました。
> シリアル機器のほうは良く見ると中でDTR(データ端末レディ)とDSR(
> データセットレディ)が短絡、RTS(送信リクエスト)
> とCTS(送信可)が短絡されていました。
> シリアル機器はUSB接続されたシリアルポートを介してパソコンと通信できて
> いるので問題ないと判断しています。

僕もアルマジロ220のシリアルでいろいろトラブリましたが結局機器側・
アルマジロ側のCTS制御が原因でした。
アルマジロをUSBシリアル経由でPCに繋ぐと動くのに、ターゲット機器に
アルマジロを繋ぐと動かなかったり。

とにかく、RS232Cラインモニタ(LEDのヤツでOK)とかオシロとか
ロジアナをTXD/RXDに繋いで、本当に信号が出ているかどうか確認
するのがよいと思います。

信号が出ている →受信側の問題
信号が出ていない →送信側の問題

--
	齊藤明紀 email@hidden