[Armadillo:03109] Re: Armadillo-240 のシステムクロックやコア電圧をソフトウェアから変更するには?

At Sun, 06 Jul 2008 10:13:31 +0900,
email@hidden wrote:

>  Armadillo-240ユーザです。
>
>  システムクロックやコアの電圧をソフトウェアから変更することは可能でしょうか?

ごめんなさい。まだそこまで実装されていません。

ちょっとずれますが、hermitに clockを変更するためのオプションが入ってい
ます。

	src/target/armadillo2x0/Makefile

のPLLとか CLOCKで検索するとひかっかるはずです。

他には周辺デバイスを止めることで、消費電力を落せると思います。調べてみ
ないと個々の消費電力はわかりませんが、たとえば VGA出力なら DACへのクロッ
ク供給を止める[1]とか、信号自体を止めると良いかもしれません。出力を止
めれば、DRAMからの読み出しが止まるので、こちらでも消費電力を落せると思
います。

[1] VGA D/A ADV7125 PSAVE*(power save)がGPIO PORTCの(0から数えて)
    6bit目に繋がっています。

    High-Outで非パワーセーブモード
    Low-Outでパワーセーブモード
--
          yashi