[Armadillo:03111] Re: Armadillo-240 のシステムクロックやコア電圧をソフトウェアから変更するには?

Yasushi SHOJI様

 おはようございます、fjsrです。
 情報、ありがとうございます。

Yasushi SHOJI <email@hidden> wrote:
> ごめんなさい。まだそこまで実装されていません。

そうですか。
zaurusとか出来ているので、汎用的なデバイスの組み合わせで出来てしまうの
かと淡い期待があったのですが。

> ちょっとずれますが、hermitに clockを変更するためのオプションが入ってい
> ます。
> 	src/target/armadillo2x0/Makefile
> のPLLとか CLOCKで検索するとひかっかるはずです。

ほう、常に落としてよいなら使えますね。
通常時もそれほど能力を必要としていない(1Mbpsのパケット転送能力があれ
ばOK)ので、試す価値はありそです。

> 他には周辺デバイスを止めることで、消費電力を落せると思います。調べてみ
> ないと個々の消費電力はわかりませんが、たとえば VGA出力なら DACへのクロッ
> ク供給を止める[1]とか、信号自体を止めると良いかもしれません。出力を止
> めれば、DRAMからの読み出しが止まるので、こちらでも消費電力を落せると思
> います。
> [1] VGA D/A ADV7125 PSAVE*(power save)がGPIO PORTCの(0から数えて)
>     6bit目に繋がっています。
>     High-Outで非パワーセーブモード
>     Low-Outでパワーセーブモード

VGAは使っていないので、気持ち的にも止めたいと思います。

 修行して、試せたらと思っています。

では。