[Armadillo:03127] Re: NAND上のファイルへのlsに時間がかかります

chris email@hidden

マカーグです。

返事が遅くなってしまってすみませんでした。

takahashi takamichi wrote:
> dfで確認してみました。
> jffs2_gcd_mtd4完了前後で空き容量が変わっていました。
> ただ、不思議なのですが一度umountして再度mountすると、また元に戻ります。
>
> 前 /dev/mtdblock4          256.0M     61.8M    194.2M  24% /mnt/nand
> 後 /dev/mtdblock4          256.0M     13.1M    242.9M   5% /mnt/nand

dirtyからfree領域への変換が失敗してそうですね。
こちらでこの問題を再現してみましたが、なかなかできませんでした。

> 別の個体ですが以前似たような現象が起きて、その時はflash_eraseallすること
> で元に戻りました。発生する条件は、今のところわかっていません。すみません。

flash_eraseallしてから同じ個体で同じ現象は発生したことがあるのでしょう
か。発生する時の条件についてもうちょっと教えて頂けないとこちらで判断する
のが難しいです。

> JFFS2のデバッグを有効にして動作させて見ました。ログの確認はdmesgでいいの
> でしょうか?それらしいところを抜粋してみます。

JFFS2のデバッグが有効になっていないみたいです。
有効にしてからNANDをマウントしてデータ転送するとメッセージがたくさん出る
と思います。