[Armadillo:03737] Armadillo-500 でマイク録音

西 智哉 email@hidden

西です。

Armadillo-500 で vrec コマンドを使ってマイク録音
したところ、秒数指定が不正確なことが判りました。

下記のコマンドでは約3秒の録音でした。vplay の再生時間も
3秒でした。
  vrec -S -s8000 -t3 -b16 -r test01.wav

下記のコマンドでは約15秒の録音になりました。vplay の再生時間も
15秒でした。
  vrec -S -s44100 -t3 -b16 -r test02.wav

違いは -s のサンプリング周波数です。

なお、ファイルサイズとは計算と合います。teat01.wav は 96000 bytes
test02.wav は 529200 bytes です。

サンプリング周波数を上げるとセーブするファイルサイズは
大きくなりますので、CPUの性能がきいているのでしょうか?