[Armadillo:03873] Re: cross libについて(opencv)

竹之下です。

クロス開発用のpkg-configをインストールする方法は、
以下のページの「ダミーパッケージをインストール」の部分に記載があります。

クロス開発用ライブラリをインストールする方法
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/install-cross-libraries

また、armクロス開発用に変換済みのDebianパッケージは、
以下のサイトに置いてあります。
http://armadillo.atmark-techno.com/filebrowser/debian/etch
(x11-common-arm-cross, pkg-config-arm-crossもあります。)

上記サイトに置いてあるarmクロス開発用に変換済みのDebianパッケージは、
apt-getで一括インストールもできるようになっています。

開発PCで以下の手順を実行してください。
[PC ~]$ su
[PC ~]# gedit /etc/apt/sources.list #source.listを編集します*1 (gedit以外のエディタでも良いです)
以下の一行を追加してください
deb http://download.atmark-techno.com/debian etch/

[PC ~]# apt-get update
[PC ~]# apt-get install <クロス開発用パッケージ名(*1)>
[PC ~]# exit
[PC ~]$

*1: source.listは一度だけ編集すれば以降は修正する必要はありません。
*2: クロス開発用パッケージ名には、pkg-config-arm-crossなど
「arm-cross」がついているものを指定して下さい。

> 下記のようにクロスライブラリ化できないものが
> いくつかあります。
> (他にも-allがつくものなど)

> email@hidden:/home/atmark/opencv-lib/libgtk# dpkg -i pkg-config_0.21-1_arm.deb
> dpkg: pkg-config_0.21-1_arm.deb の処理中にエラーが発生しました (--install):
>  パッケージアーキテクチャ (arm) がシステム (i386) と一致しません
> 以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
> [...]
クロス開発用パッケージ名は、pkg-config-arm-crossなど「arm-cross」がついているもの
になります。

例えば、
arm用パッケージ: libssl0.9.7_0.9.7e-3_arm.deb
をdpkg-cross -a arm -b で変換すると、
armクロス開発用パッケージ: libssl0.9.7-arm-cross_0.9.7e-3_all.deb
になります。
dpkg -iでインストールするのは、armクロス開発用パッケージの方です。

「arm-cross」がarmクロス開発用を意味し、
「_all」が全てのアーキテクチャの開発用PCにインストールすることができることを
意味します。