[Armadillo:03940] Re: armadillo-9におけるsamba実装について

horiuchi email@hidden

yashi様

お世話になります。

自分のVMware開発環境で
mount -t smbfs -o username=horiuchi,pass.....にてマウント
できなかった件は、やはりsmbfsがインストールされていません
でした。

実際、自分のVMware開発環境にapt-get install smbfsした後に
マウントしたらyashi様の指摘通り、sambaをインストールしなくても
マウントもできて、ファイル名も問題なく表示出来ました。

そこでアドバイス頂いた件についても調べましたが、確かに最新
のsmbfsをインストールすると smbmount もインストールされており、
mount.smbfs でリンクされているようです。

一応、armadillo-9でも、make memuconfig にてsambaを選択
したイメージを作成し、armadillo-9のコンソールからmount.smbfs
でsmbmountのリンクを作って試してみましたが、やはり結果は
"smbfs: mount_data version 1919251317 is not supported"
で、同じでした。

今までの結果からして、armadilloでmount -t smbfs ....を利用する
場合にはやはり make menuconfig にてSMBFSの smbmount,
smbumount の二つを選択し、コンパイルが通ればmount -t smbfs
で、ファイル表示はともかく、マウントできるようになる気がします。

しかし、現状の smbmount でも、一応マウントは出来ているよう
なので、あとはファイル名表示のエンコードだけだと思うのですが・・・。

インターネットの情報だと、最近のsmbmountではマウントする際
codepageを引数で渡せるようなのですが、現状のsmbmountは
引数で渡す事ができません。

このあたりが、今の問題と関係しているのでしょうか?
勉強の為、もう少し調べてみます。

horiuchi