[Armadillo:04263] Re: Armadillo-500のネットワーク設定について(ethtool使用)

大木朋春 email@hidden

溝渕様

大木です。

ご回答ありがとうございます。

> オートネゴシエーションがoffの場合は上記条件式が真になりますので、以降の
> 処理が行なわれません。
>
> よって、LANケーブルの結線状態が更新されません。
>
> 添付のパッチを適用すると、オートネゴシエーションがoffの状態でも結線状態
> が取得できると思いますがいかがでしょうか?

確かにできております。
ありがとうございます。

ですが、ケーブルを抜いた状態で
eth0: link down
は表示されますが、再度挿入しても何も表示されません。
ソースを見ればその通りの動きなのですが、バランスが悪い(?)ので、頂いたパッチ+挿抜時に表示
されるコメントをコメントアウトすることで対応することにさせていただくことにします。
オートネゴ状態でもethtool eth0を実行する必要がありますが、それはそれでOKとします。

> また、他の修正方法としては、drivers/net/mii.cで定義されている
> mii_check_link()
> をsmsc911xイーサネットドライバの割り込みハンドラ内などから呼び出すことに
> より、結線状態が更新されます。

情報ありがとうございます。
ただ、こちらについては対応しないことにさせていただきます。

> ただ、
> - このMLを見ている方々に動作環境が伝わらない
> - 当社が指示をした修正を行なっているかどうかがわからない
> などの理由で、次回より動作環境を教えていただけると、より正確なアドバイス
> ができると思います。よろしくお願いします。

了解しました。
なるべく詳細に情報を提示するように気をつけます。

いろいろとありがとうございました。

最後に確認させてください。
最初の頃のメールで
「LANケーブル挿抜時の表示が実際のステータスと異なっていることを確認できました」
とありましたが、その時のパッチは適用すべきなのでしょうか?
「実際のステータスとは異なっている」というところだけを見れば不具合のように見えますが...。

大木 朋春