[Armadillo:04718] 500fxでファイルからの画像読み込みが使用できない

TR KO email@hidden

はじめまして。pooともうします。

Armadillo-500FX上でのgdkのpixbuf使用時に発生するエラーについてご教示お願いします。

Cでgtkを使用して作ったアプリを500FXに書き込んで動作させた際に、大体は動作するのですが
gdk_pixbuf_new_from_fileを使ってファイルからbmpを読み込もうとしたところ、実行時エラーで
動作しません。kdrive(xfbdev)では特別な事をやる必要があるのでしょうか?

エラーメッセージは以下の通りです。

 Failed to load pixbuf file: /usr/local/image/a.bmp: Unable to load image-loading module: /usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/loaders/libpixbufloader-bmp.so: /usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/loaders/libpixbufloader-bmp.so: cannot open shared object file: No such file or directory

コードは下記の通りです。このコードでatde上では元気に動いています。

static GdkPixbuf *pixbuf1 = NULL;
pixbuf1  = gdk_pixbuf_new_from_file ("/usr/local/image/a.bmp", NULL);  //エラーはここで発生
   ・
   ・
gdk_draw_pixbuf(widget->window, NULL, pixbuf1, 0, 0, 0, 0, -1, -1, GDK_RGB_DITHER_NONE, 0, 0);

試しにgdk_pixbuf_newとgdk_pixbuf_fillを使ってみたところ、表示されました。

Armadillo上には
  /usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/loaders/libpixbufloader-bmp.so(とその.laファイル)
  /lib/libgdk_pixbuf-2.0.so.0.800.20(とその.so、.so.0ファイル)
  /lib/libgdk_pixbuf_xlib-2.0.so.0.800.20(とその.so、.so.0ファイル)
などはあります。

画像をxpmに変換し、gdk_pixmap_colormap_create_from_xpmで試しましたが
やはりエラーが出て(違うエラーですが)NULLしか返してくれない様子です。

よろしくお願いいたします。

ネットは立派な固定費です。Hotmailならネット接続がお得に!
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/