[Armadillo:04574] Re: システムクロックの取得について

SAITOH Akinori email@hidden

齊藤と申します.

Miyazaki Kengo さんは書きました:
> ファイル名を取得する際にlocaltime()を使用しております。

このあたりの処理を「システムクロックの取得」と呼んでしまうのには
違和感がありますが・・

localtimeがどのタイムゾーンで日時値を返すかは,
プロセスがどのタイムゾーンで動いているかによります.
これは,linuxに限らず UNIX/POSIX 系全般にいえることです.

プロセスがどのタイムゾーンで働くかをどう
設定するかの手段は,

・TZ環境変数
だったり
・/etc/localtime  (実際のタイムゾーンへのシンボリックリンク)
 GLIBCを使っている場合はこれ

だったりで決まるようです.

なお,外部環境のセットアップが怪しくて信用できない場合には,
アプリの側で tzsetを呼び出して明示的にタイムゾーンを指定
するという手段もあります.

--
	齊藤明紀 email@hidden