[Armadillo:04596] Re: TUN/TAPのインストール方法をお教えください。

joshua45 email@hidden

森です。

若干自分なりに先へ進めてみました。

make menuconfig
にTUN/TAPのデバイスドライバがあるのはわかりました。それ
を設定すると、確かに、ドキュメントにありますディレクトリ

  /usr/arm-linux/src/linux/driver/net

に対応するディレクトリにtun.oが出来ていることが確認でき
ました。
まずは、このまま
make modules
make
として、カーネルを作ってみました。出来上がった
linux.bin.gz をロードしてみましたが、TUN/TAPドライバは
動作していない様子です。
(/dev/net/tunが現れない。)

一方、ドキュメントの後半に、

8. モジュールファイルのロード

モジュールファイル tun.o をロードします。
ロードには insmod コマンドを使用します。

[armadillo /]#cd /lib/modules/2.4.16-rmk2-armadillo/
[armadillo /lib/modules/2.4.16-rmk2-armadillo/]# insmod tun.o

というのがありますので、romfsにtun.oをコピー
し、romfs.img.gzをロードし、

insmod tun.o

を実行してみましたが、

[email@hidden (ttyp0) /lib/modules/2.6.12.3-a9-17]# insmod tun.o
insmod: cannot insert `tun.o': Invalid module format (-1): Exec format
error

という結果になります。chmod 0755 tun.o として実行しても
みましたが、そもそもフォーマットが異なっているようで
す.....。

というわけで、この先行き詰まってしまいました。

> カーネルの内部機能として組み込んで使用
> ローダブルモジュールとして利用

このいずれの方法もよくわからない状況です....。

森 ひろひさ