[Armadillo:05108] Re: Armadillo-9 USB Bulk転送間隔に関して

溝渕です。

kumagai takeaki wrote:
> ohci_irq()は 1msec毎に呼び出されているようですが、 ohci->hcca->done_head の
> 値が0の為に
> ints の値が OHCI_INTR_WDH に書きかえれていない様に見受けられます。
>
> よってohci->hcca->done_head を書き換えている場所を特定したいと考えておりま
> す。

ohci->hcca->done_headはソフトウェアから直接書き換えてはいないようです。

ohci->hccaは、HCCA(Host Controller Communication Area)を表わすアドレス
で、メモリ上に配置されています。この領域は、
drivers/usb/host/ohci-hcd.c::ohci_init()
の中でdma_alloc_coherent()を使用して確保されています。よってDMAのための
領域です。

EP9315_Users_Guide.pdfの「11.2.5.4 HCI Master Block」にも少し説明があり
ます。

struct ohci_hccaは、
drivers/usb/host/ohci.c::struct ohci_hcca
で定義されています。

各メンバの説明は上記ヘッダファイルにもありますが、OHCI仕様書の「4.4.1
Host Controller Communications Area Format」に少し詳しく書いてあります。

[OHCI仕様書]
ftp://ftp.compaq.com/pub/supportinformation/papers/hcir1_0a.pdf