[Armadillo:05581] Re: 連続運用時のログ取扱いについて

宛:伊藤さん

ryuuheiです。

> ちなみに、/var/run/syslogd.pid がない理由は、syslogd が単独で
> 実行しているわけではなく、busybox を介して実行している為なのでしょうか?

そういう事になりますね。
もし、/var/runの下にpidファイルを出したいというのでしたら、

busyboxのコンフィグレーションメニュでON/OFFの設定が可能だったと思います。
例えば、busybox1.41.1の場合ですと、
[Busybox Settings]->[General Configuration]の中にある
[Support writing pidfiles]というオプションを有効にすれば
作成してくれるようです。
(現状環境がないので試せなくて申し訳ないのですが)

busyboxのソースが手元にあるようでしたら、「write_pidfile」で
検索してみて下さい。
「あぁ、こうやって作ってるんだ」と分かるかと思います。

pidファイルの変わりといってはあれですが、/procの下にPID番号のディレクトリが
作成されるのでそれをみて、プロセスがいるかどうかが判定出来たりするかと
思います。

以上です