[Armadillo:05602] Re: romfsインストールツールについて

Aspect email@hidden

斉藤です
やまださま、丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

その後試したことは、
passwd以外のthttpd.confなどは、defaultに実態を移動し、/etcにシンボリック
リンクを置く
方法で、ちゃんと変更が保存されました。 flatfsd自体は正常に動作している
ようです。

そこで、passwd shadowを/etcの元に戻しcrypt.pl パスワード で暗号パスワー
ドを作り、shadowのROOTパスワードを
変更しました。これでrootパスワードは変更できないが、初期値のrootでなくこ
ちらで設定したパスワードになりました。

その後、やまださまのメールを拝見し、今までのやり方と同じだと思いながら、
実証のため再度ご支持の内容を
テストしていましたら、なんと
Armadilloのetc/default/shadow と /etc/config/shadow のrootパスワード
の暗号結果が違うことに気がつきました。
暗号パスワードから、default/shadowが、こちらが手動で作成したものと思われ
ます。
以前、[プロダクト]/etcに直接passwdのシンボリックリンクを作ったら、make中
に書き換えられたと書きましたが、
confgi/shadowもmakeにより新たに作られてるのではないでしょうか?

また、Armadilloで
# passwd root
# パスワード
をしても/etc/config/shaowの内容は書き換えられていないことにも気がつきま
した。
flatfsdで書き換えが出来ないのではなく、passwdの結果がconfig/shadowに反映
されていのが問題でした。
/etc/config/shadowは代わっていませんが、rebootまでは変更したパスワードが
有効です。

以上の件で、なにか情報をお持ちでしたら、ご指導よろしくお願い致します。

--
 アスペクト