[Armadillo:06247] Re: Armadillo-440 で使用可能な無線LAN アダプタについて

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

> http://armadillo.atmark-techno.com/taxonomy/term/17,28
GW-USMicroN(RaLink社製RT2870搭載)は価格.comなどで見ると一応手に入りますが、
販売終了となれば今後の入手製は悪くなるでしょうね。
GW-US54GXSも手には入るようですが、Zydas社(今はAtherosに吸収)デバイスなので
こちらも今後の入手製には不安あり。

以下もOfficialなナニカではなく、何の保証にもなりませんが…

価格.comなどを見ると、安価なデバイスはロジテック製とPLANEX製が
多く(それぞれ15種ほど)を占めています。
# その次に、バッファローやIODATA、COREGAあたり。

で、動作デバイス情報に挙がっているGW-USMicroNはRaLink社製デバイスですが、
PLANEX社製は型番によりRaLinkデバイス採用のものとRealtekデバイス採用のものが
混在しています。
Realtek社製デバイスは動作実績が(記憶に)ないので、避けた方が無難です。
基本的に、GW-USNanoのような超小型デバイス(飛び出し部分が1cm未満のもの)が
Realtekで、それより大きなものがRaLinkのようで。全部調べたものではないですが…

対して、ロジテック社製は現行すべてがRaLinkっぽいです。
LAN-GMW/xx、LAN-W150N/xx、LAN-W300N/xx、LAN-WN11/xx…これら合わせて十数製品。
確証はありませんが、rt2870ドライバで動作する可能性は高いと思います。

Armadilloで11n 対応のUSB無線LANモジュール(GW-USMicroN)を使う
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/11n-wlan-usb-module-gw-usmicron
こちらの
> include/rt2870.h に GW-USMicroN の Vendor/Product 情報を追加します。
の部分はデバイスごとに違いますので、調べて変更する必要があるかと思います。
# まれにリファレンス/OEM元が同一で、追加の必要がない場合もありますが。

こんな所で、お役に立てれば…