[Armadillo:06380] Re: Android対応

竹之下です。

> 1. Armadillo-Board(440,500FX)でのAndroid対応の今後について教えて下さ
> い。
>   現在は v2.0の対応だと思いますが、v2.1,v2.2,v2.3への対応予定は?
>
>   *Lenaroの搭載予定も併せてコメント頂けますか?
>
> 2. OESFとの連携に関して、今後の予定を教えて下さい。
まとめてお答えします。

今後、当社のAndroidはOESFから提供されるEmbeddeMasterに連動して提供していく
ことになると思います。次のEmbedded Master3ではAndroid 2.2を採用するので、
Android 2.2への対応を進める予定です。
http://www.oesf.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=188

Linaroとの関連でいうと、Linaroが公開したカーネル(特にドライバ部分)の一部を
当社のカーネルに取り込む形になると思います。現在はlinux-2.6.26をベースとした
カーネルを提供していますが、次のメジャーバージョンアップではlinux-2.6.32また
はlinux-2.6.35をベースとしたカーネルを検討しています。

当社の製品では、通常のLinuxシステム、Debian GNU/Linux、Androidが動くようにし
ています。それぞれの、次に主力になるであろうバージョンで採用してるカーネルバ
ージョンは次のようになっています。

Linux longterm support      : linux-2.6.32、linux-2.6.35
Debian GNU/Linux 6.0 Squeeze: linux-2.6.32
Android 2.2                 : linux-2.6.32
Linaro                      : linux-2.6.35

本来はどれかひとつに統一できれば良いのですが、あちらを立てればこちらが立たず
な状態です。元々は、SqueezeとAndroid 2.2がlinux-2.6.32だったので、それを採用
する予定だったのですが、Linaroがlinux-2.6.35を採用し、その流れかlinux-2.6.35
がlong term supportに指定されたので、当社もこれを採用しようか、と検討している
状況です。

また、ツールチェインもLinaroのものが使えないか検討しています。(現在は、
emdebian[*1]が公開しているものをベースにしています。)

*1: http://www.emdebian.org/

いずれも予定、検討段階であり、それぞれの公開時期については確約できるマイルスト
ーンがたっていない状況です。申し訳ありません。

Tomohiko Yoshida さんは書きました: