[Armadillo:05026] Re: Armadillo 500 Hermitでuserland書込みが途中で止まってしまう

溝渕です。

Takao TAMURA wrote:
> そして、armadillo 500 をhaltし、ACアダプタを抜いて、JP1をショートさせて
> ACアダプタを再接続しました。(保守モードになる、という理解でおります)
> 他のジャンパはすべてオープンです。LEDはグリーンが点灯しています。
JP1をショートすると保守モードになります。

> [...]
> hermit download -i romfs.img.gz -r userland
> と実行しました。
>
> 画面には、
> 最初
> serial: 0x00000000(0) bytes of 2937342...
> だったのが、すぐに
> serial: 0x00002000(8192) bytes of 2937342...
> となったのですが、そのまま2時間30分変化がありません。
> 2937342はromfs.img.gzのサイズと一致することを確認しております。
ATDEにインストールされているhermitのバージョンはいくつですか?現在の最新
バージョンは1.1.21です。

[ATDE]$ hermit --version
Hermit-At v1.1.21

もし、1.1.21以前であった場合はhermitをアップデートしてください。

[ATDE]$ sudo apt-get update
[ATDE]$ sudo apt-get install hermit-at

> ・この時点でarmadillo500の電源を切ったら、どうなるものでしょうか
>   (もとに戻る or データは破壊されて出荷時にも戻せない?)
多分フラッシュメモリの消去は実行されていると思いますので、userlandリー
ジョンはすでに壊れていると思います。

> ・他の方法(シリアルでない)を使った方がいいでしょうか
まずhermitをバージョンアップして試してみてください。

netflashやtftpdlを使用した方が圧倒的に早くフラッシュメモリを書き換えるこ
とができるのでおすすめです。(それぞれを使用するためには、Web, tftpサーバ
の動作環境が必要です。)

> ・原因と対策、あるいは何らかのご示唆をご教示いただけないでしょうか。
>
> 現時点:
>  ・ジャンパはJP1がショート、他はオープン
>  ・PC(ATDE)側にシリアルポートがなく、ELECOMのUSBシリアルアダプタを使っています。
>  ・PCはWindowsXPにVMwareをインストールしてあり、WindowsXP上でUSB-シリアル
>   アダプタを正常にインストールした後、VMware上でSerialPort1として定義してあります。
>   ATDE上では/dev/ttyS0 に割り当てられているように見えます。

シリアルデバイスファイルが/dev/ttyS0として見えているならhermitコマンドに
誤りは無いと思います。

もし、/dev/ttyUSB0などとして見えている場合は、PC側のhermitで明示的に--
portオプションでシリアルインターフェースを指定する必要があります。

[ATDE]$ hermit download -i romfs.img.gz -r userland --port /dev/ttyUSB0