[Armadillo:06183] Re: USB カメラについて質問です

> 補足ですがカメラの画像をビットマップのファイルに
> 出力するプログラムがあるのですが320x240や352x288の
> ビットマップは正常に出力できるのですが
> 640x480等は出力できません。
それでしたら、そのプログラムでどんなエラーが発生しているのか
調べるのが一番近道かもしれませんね。
エラーがどこで発生していて、発生時のerrnoが何になっているか
(もしくはperrorの表示)分かりますか?

> 液晶画面での表示は320x240程度で問題ないのですが
> 高解像度の画像をビットマップファイルとして
> 出力するのが目的です。
画像として保存するだけであれば、mjpg_streamerの機能を使った方が
簡単かもしれません。

640x480のサイズでファイル(jpeg形式)を保存する場合、以下のような
コマンドになります。

mjpg_streamer -i "/usr/lib/mjpg_streamer/input_uvc.so --device /dev/video0 --yuv --resolution 640x480  --fps 1" -o "/usr/lib/mjpg_streamer/output_file.so --folder /home/ftp/pub/"

それぞれのプラグインに指定できるオプションは、以下のようにして
調べることができます。
mjpg_streamer -i "/usr/lib/mjpg_streamer/input_uvc.so --help"
mjpg_streamer -i "/usr/lib/mjpg_streamer/input_uvc.so" -o "/usr/lib/mjpg_streamer/output_file.so --help"

mjpg_streamerは、Armadillo-420のユーザーランドには含まれています。

> lucviewで640x480や1280x1024の指定しての実行が
> 正常にできない = ビットマップファイルの作成も
> 不可能と思ってよいのでしょうか?
PCで動いている以上、不可能ということは無いと思います。

--
Takenoshita Koyo <email@hidden>