[Armadillo:05888] Re: Armadillo-220 タイムサーバーの件

溝渕です。

國井 wrote:
> [...]
> ゛ロ-220を連続稼動していますと、
> アルマジロ2台のシステム時間が1年で15分以上ずれてし
> まいます。
> システム上そうなるのですが、アルマジロ間の時間ズレを最
> 小にしたく、
> 一方のアルマジロには、ntpclient もう一方には、ntpdサ
> ーバーを組み込み、
> 定期的にntpclientを起動させ、ntpサーバに定期的にアクセス
> し時間
> を一致させたいと考えています。
> そこで、ご存知の方ご教示お願いします。
> 1.ntpサーバ(ntpd)とntpclientは相性は問題ないでしょう

「相性」というのは、プロトコルバージョンという認識で良いでしょうか?

ntpdは、バージョン4の実装になっています。バージョン3(RFC-1305),
2(RFC-1119), 1(RFC-1059)に対する下位互換性も持っています。

ntpclientは、atmark-dist[version]/user/ntpclient/READMEを見ると、RFC-
1305に対応しているのでバージョン3です。よってプロトコルバージョンとして
は問題ありません。

> 2.実は、atmark-distに変更くわえることなく、ntpdのコン
> パイル方法をご教示ください。
>   (out of treeのコンパイル方法)
>   make スクリプトが読みきれなくすみませんが、宜しくお
> 願いします。

atmark-distにすでに含まれていますが、これは使用できませんか?パッケージ
のバージョンなどに指定がありますか?コンフィギュレーションの場所は、

Network Applications  --->
  [*] ntpd

です。

ちなみに、クライアントアプリケーションは、ntpに含まれるntpdateも使用でき
ます。