[Armadillo:07049] Re: Armadillo500FXのSDIOインターフェイスの動作クロック(SDCLK)は?

nakai email@hidden

nakaiです。

i.MX31のリファレンスでは、
  「100 Mbps maximum data rate in 4-bit mode, SD bus clock up to 25 MHz」
のように記載されていますね。

> 初期状態で何MHzで動作しているのでしょうか?

接続するSD/SDIOカードによって動作クロックは異なります。
SD/SDIO Specを見ていただければわかりますが、
カードは、カード自体のMaxクロックを情報として持っていて、(CSD::TRAN_SPEED)
ソフトウェアはその情報とホストコントローラが設定可能なクロックとの
利用可能な最大値を使用します。

また、Armadillo-500FXのSDHCは、クロックソースは60MHzとなっていて、
SDCLKを作る場合、クロックソースを整数値で分周するようになっています。

また、ソフトウェアで設定しているSDHCの最小・最大クロックの設定は、最小150k、最大25MHzとなっています。
linux-2.6.26-at/arch/arm/mach-mx3/devices.c

e.g.
SDカードのTRAN_SPEEDは大抵25MHz  (UHSなどは違うはずです)
この場合、Armadillo-500FXのSDCLKは20MHzに設定されます。

オシロスコープなどでSDCLKの波形をみれば、
どのくらいの周波数になっているかを確認することができると思います。