[Armadillo:07081] Re: Armadillo-300にてのユーザーが使用できるメモリサイズ

竹之下です。

> ・プログラム容量(フラッシュにどのくらい使っているか)
書き込むイメージファイルのサイズそのものですね。

ブートローダー: loader-armadillo3x0-eth-v*.*.*.bin
カーネル: linux-a300-*.*.bin.gz
ユーザーランド: romfs-a300-*.*.img.gz
などのファイルのサイズが、フラッシュメモリに書き込むサイズになります。

> ・上記フラッシュに書き込める使用可能サイズ
「Armadillo-300 ソフトウェアマニュアル」「表4.2 メモリマップ(フラッシュメモリ)」に記載があります。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-300/armadillo-300_software_manual_ja-1.2.1/ch04.html#sec-3-2

> ・プログラムで使っているメモリ(RAM)の容量
このあたりは、Linux一般の話ですね。google等で検索してみると、色々な方法が出てくると思います。
通常は、topコマンドやprocfs(/proc/PID/status)で知ることができます。

以下のページが参考になるかもしれません。
「あるプロセスが利用しているメモリサイズを procfs 経由で調べる - naoyaのはてなダイアリー」
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080727/1217119867

procのmanページも参照してください。
http://archive.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/proc.5.html

> ・上記メモリ(RAM)の使用可能サイズ
システム全体の場合は、freeコマンドや、procfs(/proc/meminfo)で知ることができます。