[Armadillo:07175] Re: [Armadillo-440] I2C通信で失敗する

下村智範 さんは書きました:
> To : 竹之下様

> すいません、改めてログを確認していたところ、標準のArmark-Distを使用しても
> 発生しておりました。
> 先日、添付したログの「atmarkdist_boot_dmesg.log」[Line:60 /85]に出ていました。
少なくとも、
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-April/007158.html
に添付してあった、atmarkdist_boot.log では、エラーは発生していませんね。

http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-April/007163.html
添付してあった、BootLog2.lzh内にある、
atmarkdist_boot_console.log でも、エラーは発生していません。
atmarkdist_boot_dmesg.log では、エラーが発生しています。

これらの違いはなんでしょうか?

また、何度もお願いしていますが、外部機器は全て外した状態でテストしてください。
USBキーボードやUSBメモリが接続されているようです。
テストをする度に環境が違うと、結局何が影響しているのか、分かりません。
(エラーが発生しているときは、I2C接続の"独自機器"がつながっていたりしませんか?)

> [...]
>
> 「Could not grab Bus ownership」が発生しています。
> 起動時のdmesgログを添付します。
>
> 試しに、4 の手順の代わりに、flashへKernelを書き込んで起動してみましたが
> 結果は同じでした。「Could not grab Bus ownership」が発生しています。
>
> この結果から、ダウンロードしたKernelですでに「Could not grab Bus ownership」が
> 発生していることになります。
> 竹之下様の環境では発生しておりませんでしょうか?
> 起動後、dmesgでログを確認していただけませんでしょうか?
以下の二つの構成で、エラーが発生しないことを確認しています。

標準構成
- ハードウェア構成: Armadillo-440 + Armadillo-400シリーズLCD拡張ボード のみ(独自機器は接続しない)
- カーネルイメージ: http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-440/image/linux-a400-1.07.bin.gz
- ユーザーランド: http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-440/image/romfs-a440-1.05.img.gz

カーネルのみAndroidの構成
- カーネルイメージ: http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/misc/android/linux-a400-android-20110419b.bin.gz
- ユーザーランド: http://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-440/image/romfs-a440-1.05.img.gz

上記二つの結果から、おそらく原因は以下のいずれかであろうと、考えています。
1. カーネルに施した変更
2. 接続している外部機器

> 添付に関しましては、おっしゃるとおりだと最初からわかっていましたので
> 抜粋して記載しておりましたが、起動ログなど、そのまま全部を要求されることが
> 多かったため、しかたなく添付していました。
> 起動ログなどをお伝えしたい場合、添付以外の方法はございますか?
添付が絶対不可である、と言っているわけではありません。
どうしても必要であれば、添付でも構いません。