[Armadillo:07463] Re: Armadillo-440 無線LAN組み込み開発キット Android での有線LANについて

Sugawara Shinji email@hidden

 菅原です.

(2011/08/08 20:20), Takenoshita Koyo wrote:
> というのは、具体的にはどのような状況でしょうか?
> 標準のブラウザで外部のWebサイトが見れない状況でしょうか?

 自己解決して、現在は外部のWebサイトを見れる状況です。
 お騒がせしました。

 以下、簡単に経緯を書きます。

・DHCPサーバがない環境であったため、PCのWebブラウザからLinuxの
ネットワーク設定を「固定IP」に変更しました。
 (変更結果が、/etc/config/interfaces に反映されている事も確認済み。)

・Androidを起動すると、次の現象がありメールを送信した次第です。
 −PCから「固定IP」にPINGを送信するが応答なし。
 −外部のWebサイトが見れない。

・その後、色々調べた結果
 Androidのネットワーク設定は、system/etc/init.armadillo440.sh
に従い DHCP 動作していた事が判明。

 DHCPサーバを用意して、Androidで有線LANが使用できる事を確認しました。
 また、init.rc,init.armadillo-440.rc,system/etc/init.armadillo440.sh
を修正して、「固定IP」でも有線LANが使用できる事を確認しました。

 以上、よろしくお願いします。

余談
 Linuxの固定IP = Androidの固定IP
にすると、Androidでネットワークが使えませんでした。
 原因追求はしていないのですが、おまけ情報です。