[Armadillo:07493] Re: armadillo-440でsqlite3を使うためには

竹之下です。

> 「Armadillo実践開発ガイド 第1部」には
> sqlite3はAtmark-distに含まれるとの記載があり、
> Atmark-distにて設定を行えば利用可能になるのではないか、と解釈致しました。
>
> menuconfigにて設定を試みましたが、
> 該当するものは見つかりませんでした。
申し訳ありません。記述ミスです。
SQLite3はAtmark Distには含まれていません。
Debian パッケージには存在するので、分類としては"B"になります。

> どのような手順を踏めば、sqlite3を活用することができるのでしょうか?
C言語で開発する場合、
まずは開発用PCでSQLite3を使用するプログラムを作成するために、
クロス開発用パッケージをインストールする必要があります。

「Armadillo実践開発ガイド 第2部」「ATDE3にクロス開発用ライブラリをインストールする」
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-2_ja-2.1.0/ch02.html#sec_installing_cross_development_libraries_to_atde3
などを参照して、
armel用のlibsqlite3-devパッケージをクロス開発用に変換したものを、
開発用PCにインストールしてください。

上記の環境で作成したプログラムをArmadillo上で動作させる場合、
プログラムの実行ファイルと共に、ライブラリファイルが所定のディレクトリ
に存在しなければなりません。

Atmark Distを使ってユーザーランドを作成すると、必要なライブラリを
勝手に探して配置してくれます。Atmark Distに自作のアプリケーションプログラム
を追加する方法は、以下をご参照ください。

「Armadillo実践開発ガイド 第1部」 「ルートファイルシステムのカスタマイズ」
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-1_ja-2.1.0/ch07.html#sec_customise_root_file_system