[Armadillo:06777] Re: Armadillo-420 WLANモデル開発セットにおいてSSH,FTP自動起動

溝渕です。

email@hidden wrote:
> 表記ボードにおいて、電源ON時にSSH,FTPを自動起動させたいのですが、可能で
> しょうか?
> 可能でしたら、その方法をお教えください。

○ ftpdについて

ftpd(ftpサーバ)はクライアントからアクセスがあった場合に自動起動するよう
設定されています。この機能は、スーパーサーバinetdによって実現されています。

ftpでログイン可能なユーザは以下のものが用意されています。
ユーザ名  : ftp
パスワード: 無し

ftpクライアント(PC等)から以下のコマンドを入力すると、Armadillo-420 WLAN
モデルに接続することができます。

[atde]$ ftp [Armadillo-420 WLANモデルのIPアドレス]

○ sshdについて

sshd(sshサーバ)は、公開鍵を生成するために初回起動時に数分間時間がかかっ
てしまいます。そのためデフォルトでは起動しないようになっています。

電源ON時に自動的にsshdを起動するには次のコマンドを実行します。

[armadillo]# vi /etc/config/rc.local
#!/bin/sh
/etc/init.d/sshd
[armadillo]# chmod +x /etc/config/rc.local
[armadillo]# flatfsd -s

次回起動時より、sshdが自動的に起動するようになります。

sshでログイン可能なユーザは以下のものが用意されています。
ユーザ名  : guest
パスワード: 無し

sshクライアント(PC等)から以下のコマンドを入力すると、Armadillo-420 WLAN
モデルに接続することができます。

[atde]$ ssh guest@[Armadillo-420 WLANモデルのIPアドレス]

上記ftpd, sshdや他のネットワークアプリケーションの使用方法について、
「Armadillo-420 WLAN モデル開発セットスタートアップガイド」の「5.4. ネッ
トワークアプリケーション」に説明がありますので合わせてご覧ください。

以上ご確認ください。