[Armadillo:06798] Re: STXD4(CPUモジュール、39番ピン)のUSBリセットについて

竹之下です。

> 起動時に 接続されているUSBデバイスがまれに認識されないことがあり、
> 一度リセット(USB電源のOFF/ON)してから、USBドライバ(FTDI)を再
> オープンしたいと考えております。
もう少し、詳しい状況を教えていただけますか?
(デバイスの型番など、公開できますでしょうか?)

現象によっては、以下のような回避策が取れるかもしれません。

1. FTDIのドライバをカーネルモジュールとしてビルドしておいて、
   USBデバイスの認識に失敗したらモジュールを再ロードする。
2. (linux-2.6.26-atにある)Delayed Probe機能を使って、電源が安定してから
   USBデバイスの認識をおこなうようにする。

STXD4は、ISP1504(USB PHY)のリセット信号への入力です。この信号線だけを
操作してUSB PHYをリセットしても、適切にレジスタを再設定しないと
USBでの通信はできません。いずれにせよ、ユーザー空間で動作する
プログラムから直接触ることはできないので、ドライバに手を入れることに
なります。外部のUSB機器への電源供給だけをON/OFFするのは、少々難しそう
です。