[Armadillo:06545] Re: シリアルコンソール出力の変更について

溝渕です。

Yukihiro Yokotani wrote:
> Armadillo-220を使用しています。
>
> シリアルコンソール出力をttyAM0からttyAM1に変更しようとしています。
> http://armadillo.atmark-techno.com/howto/free-com1-a

上記はArmadillo(ARM7)用のHOWTOなので、少し内容が異ります。Armadillo-220
であれば、以下の内容の方が近いです。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/free-com1

> 上記ページを参考に変更をしたのですが、
> 起動時「Doing console=ttyAM0,115200」と表示され起動ログの一部がttyAM0に
> 出力されてしまいます。

ブートローダは変更済みでしょうか?上記メッセージはブートローダによって出
力されます。

Armadillo-220 ダウンロードページにある、「ブートローダ(ttyAM1)」を書き
込んでみてください。

[Armadillo-220 ダウンロードページ]
http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-220/downloads

> なお、起動が完了しログインメッセージはttyAM1に出力されます。

ログインプロンプトがttyAM1に出力されているので、/etc/inittabは変更済みの
ようです。

もし、ドライバの初期化メッセージ等がttyAM0に出力される場合は、ジャンパを
保守モードに設定し、

hermit> setenv console=ttyAM1,115200

を実行してみてください。

> ここで不可解が現象があるのですが、
> 全く同じプログラム(bootloader,kernel,userland)を書き込みしたArmadillo-220が
> あるのですが、1台は起動ログを含めてttyAM1に出力されるようになるのですが、
> 別の1台は上記の通り起動ログの一部がttyAM0に出力されてしまいます。

setenvで設定するカーネルパラメータの設定でしょうか?

> この2台の違いは購入した時期が違う以外どちらもハードの改造などはしていません。
>
> 何か考えられることはあるでしょうか?

hermit> setenv

を実行すると、現在設定されているカーネルパラメータが確認できますのでご確
認ください。

以上です。