[Armadillo:06615] Re: Armadillo-500でAndroid

At Mon, 24 Jan 2011 10:37:59 +0900,
Tomohiko Yoshida wrote:
[...]
> そんな中、Armadillo+Androidで高速起動に対応されているのは
>  ・ユビキタス社 QuickBoot
>  ・ITアクセス社 InstantBoot
>  ・LINEO社   wrap3
> などが、対応されているハイバネート+最適化があるかと思います。

上記は、下記のfastboot (というか、非同期関数コール) とは違うものですね。
非同期関数コールも、linux の高速起動を解決するための一つの解です。

http://lwn.net/Articles/299483/
http://lwn.net/Articles/314808/

> ではLinux2.6.30より対応された
>  ・FastBootとは
>  ・効力は
>  ・問題点/課題は
> などを実機と共に検討出来れば・・・と思っております。

.35のアルファ版を先週リリースしましたので、ぜひ :-)

http://armadillo.atmark-techno.com/news/110121/linux-2.6.35-at-alpha1-release

> 長文となってしまいましたが、アットマークテクノ社として
>  1. Linux 2.6.3xのFastBoot対応状況は?

先のリンクにあった commit は、非同期関数コールをデフォルトで無効になっ
ていたものが、有効になったというものです。なので、.30以降では使えます。

>  2. Android(OESFのEMとの足並みも含めて)への対応は?
>    *OESF-EM3がAndroid2.2であるため、Kernel2.6.32.

.32 は、出しません。.35 にしようと思ってアルファ版を出してみました。も
うすぐ出てくる Debian Squeeze は、.32 なのですが、CE Linux からの呼び掛
けで.35 を Embedded Linux Flag Version とする話が出ました[1]。これを受
けて、Intel で latency や scalability の改良をしている[2] Andi Kleen が
名乗りを上げ[3]、long term support の発表[4]がありました。

組み込み機器のカーネルとしては、安定が一番のプライオリティだと思いますので、
.35 を採用したいと思っています。

[1]:http://article.gmane.org/gmane.linux.kernel.embedded/3064
[2]:http://events.linuxfoundation.org/2010/linuxcon-japan/kleen
[3]:http://article.gmane.org/gmane.linux.kernel/1071538
[4]:http://article.gmane.org/gmane.linux.kernel/1071451/