[Armadillo:06919] Re: ファームウェア書き込みについて

Masahiro Iino さんは書きました:
> 飯野です。
>
> 自己レスです。
> 原因は、/var/tmpのパーミッションの様です。
> どうやら、64kbyteを超えるとlighttpdが/var/tmpにテンポラリファイルを
> 作るようです。
> しかし、/var/tmpのパーミッションがroot+wになっているので書けないと
> エラーを出していました。
> パーミッションを変えると送り込めます。。
たしかに、Debian では、/tmp や /var/tmp は所有者root、所有グループroot
で、パーミッション 777 になっていますね。(ついでに、sticky bit も立っています)

$ ls -ld /var/tmp/
drwxrwxrwt 2 root root 48 2011-03-24 19:24 /var/tmp/

参考
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-2_ja-2.0.0/ch03.html#sec_file_owner_and_permission

> しかし、/var/tmpはRAMディスクなので、空きはたいしてありません。
> よって、領域をSDカードか何かに移す必要があります。
RAMディスクの空き容量が足りないときは、tmpfs が便利です。

[armadillo ~]# mount -t tmpfs none /var/tmp -o size=512k

とすると、/var/tmp に最大 512kB のメモリを割り当てることができます。