[Armadillo:06927] Re: Armadillo-440 CAN機能について

Toru Ito email@hidden

伊藤と申します。

> [...]
 > どちらのモードでも指定可能でしょうか?
 > ("suspend-to-RAM"で使用したい)
 >
 > [補足]
 > CPU自体は、"Doze mode"、"Stop mode"の両方対応しています。
 >  参照:CPUリファレンスマニュアル
 >     i.MX25 Multimedia Applications Processor Reference Manual
 >     のChapter 26 26.4.9 など
 > なんらかの事情でこのドライバの実行では、
 > "suspend-to-RAM"には対応していない等あれば
 > 教えていただけると助かります。

スリープ状態の"power-on-suspend"、"suspend-to-RAM"の
どちらの状態でも対応しています。

Armadillo-440 ソフトウェアマニュアルについては記載漏れです。
申し訳ありません。
次回のアップデートで修正いたします。

> [...]
 >
 > [補足]
 > CPU自体は、レジスタ"Rx Individual Mask Registers (RXIMR0–RXIMR63)"
 > 等の設定でフィルタ機能が設定できます。
 >  参照:CPUリファレンスマニュアル
 >     i.MX25 Multimedia Applications Processor Reference Manual
 >     のChapter 26
 > (現時点のAtmark-Distでは対応していないという理解で良いのなら)
 > 今後対応する予定や、パッチ情報などあればご提供いただけると助かります。

CANドライバーではフィルタリングすることはできませんが、
SocketCANフレームワークでフィルタリングすることができます。

setsockopt()の第3引数にCAN_RAW_FILTERを指定することで、
フィルターを設定することができます。

SocketCANについては、linux-2.6.26-at/Documentation/networking/can.txtなどを
参照してください。

フィルタリング機能を使う例として、can-utilsのcandumpコマンドがあります。
can-utilsはAtmark Distに含まれています。