[Armadillo:07682] Re: パワーオフの仕方

SAITOH akinori email@hidden

齊藤と申します

(2011/10/28 18:48), kaiyodai wrote:
> 松浦です。
> データ書き込みを行わないように工夫すれば良いのですね。
> #ログ機能はファイルでない方が良いという事か。

その瞬間には書き込んでなくてもファイルシステムをマウントして
いると、ファイルシステムが壊れることがあります。

armadillo240での経験ですが、いつ電源が切られるか分からない
車載システムで、ログをUSBメモリ(FATファイルシステム)に書く
というシステムを作ったことがあります。

イグニッションOFF後10〜20秒はarmadilloが稼働できるように
電気二重層コンデンサを入れて、で、GPIOで電源を監視して、
電源が落ちたらログを書いてるプロセスを停止させて、ログを
書いているUSBメモリをアンマウントするようにしました。
アンマウントが済んだら、GPIOでリレーを操作して自分自身の
電源OFF。というかなり原始的な実装でとりあえずやってました。

--
	齊藤明紀 email@hidden