[Armadillo:07597] Re: Armadillo-440でのギガビットイーサ及びSSD接続

竹之下です。

Armadillo-440は拡張バスを持っていませんので、難しいと思います。
Armadillo-460は、拡張バスインターフェースを持っており、これを
ダイレクトCPUモードで動作させることで、色々な拡張が可能です。

Armadillo-460の拡張バスインターフェースにSMSC9118(10/100M
Ethernet controller)を接続する例が下記にあります。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a460-lan9118

同様の考え方で、Gigabit Ethernet controllerの接続も可能かと思います。
ドライバは、使用するチップのものがLinux kernelに含まれている
ことが必要です。おそらく、Armadillo-460に対応するため、一部変更が
必要になるでしょう。
性能に関しては、どこまで出るか分かりません。拡張バスのクロックは
ダイレクトCPUモード時で、たかだか66MHzなのでGigabitの性能をフル
に出すことはできないと思われます。

SATAやIDEに関しても、機能が実現できるかはチップ次第ですが、
速度的には厳しいと思います。