[Armadillo:07969] Re: SC1602BSキャラクタディスプレードライバーを組込とgpioctrlが使用できない。

竹之下です。

(2012年03月31日 17:08), h wrote:
> 次にgpioctrlについて
> SC1602BSキャラクタディスプレードライバー、GPIOドライバを有効にして
> カーネル転送
> <*> SC1602BS LCD Character Display driver
> <*> Armadillo-210/220/230/240 GPIO driver
> gpioctrlコマンドしてみると ON-OFFせずNG、SC1602BSキャラクタディスプレー
> ドライバー
> は、表示しているのでOKのようです。試しにSC1602BSキャラクタディスプレード
> ライバー
> [...]
SC1602BSキャラクタディスプレードライバーとGPIOドライバーは、両方共
キャラクタデバイスとして実装されていますが、
どちらも同じマイナー番号を使っているようです。

drivers/char/sc1602bs.c の
  #define LCD_MINOR   (185)
  #define LCD_DEVICE  "gpio"
を
  #define LCD_MINOR   (186)
  #define LCD_DEVICE  "lcd"
にすると、キャラクタディスプレイ用のデバイスファイルが /dev/lcd
になってしまいますが、GPIOと同時に使えるようになると思います。

もし、/dev/lcd が存在しなければ、下記のようにして作成してください。

# mknod /dev/lcd c 10 186