[Armadillo:08196] Re: armadillo-800のマイク入力に関して

竹之下です。

ご報告ありがとうございます。色々実験してみたところ、マイクの種類によっては
うまく録音できないものがあるようです。

1. バイアス電圧が必要なマイク
簡易的なコンデンサマイクで、バイアス電圧が必要なものだと、うまく
録音できません。手元にあったものでは、ヘッドセット用のマイクが
このタイプでした。

このタイプのものは、Armadillo-800 EVA搭載のコーデックのバイアス機能
を有効にすることで対応できます。コーデックのバイアス機能を有効にする
パッチを添付します。

cd linux-2.6.35-a800eva
patch -p1 < ../linux-2.6.35-a800eva-at3-wm8978-enable-bias.patch
としてパッチを適用してから、カーネルイメージをビルドしなおして
ください。

参考: Armadillo-800 EVA 製品マニュアル 第12章 カーネルのビルド
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-800-eva/armadillo-800-eva_product_manual_ja-1.3.0/ch12.html

2. プラグのチップとリングが導通しているもの
手元にあった別のヘッドセット用のマイクは、プラグのチップとリングが導通
していました。このタイプのものは、ソフトでは対応できません。ハード的な
改造が必要になります。

CON10の3番ピンがGNDに接続されているのですが、これを浮かせてGNDに落ちない
ようにすると、プラグのチップとリングが導通しているマイクでも
録音できるようになります。

> ちなみに個人的に気になっているのは、
> armadillo-500fx, 440では、
> armadillo500fx_wm8978.c や armadillo440_wm8978.c が存在するのに、
> armadillo-800-evaではそういったファイルがLinuxカーネルに存在しない事です。
>  #armadillo-800-evaでは必要ないのでしょうか。
linux-2.6.35-a800evaでは、sound/soc/sh/fsi-wm8978.c が armadilloxxx_wm8978.c
に相当します。

以上、ご参考になれば幸いです。