[Armadillo:08449] Re: Armadillo-440 ネットワーク設定に関しまして

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

2012年 12月 6日(木)15:52 に [Armadillo:08447] で takai さんは書きました:
> 早速ですが、起動時にコンフィグ領域からコピーされた /etc/config/interfaces ファイル内の
> ネットワーク設定を、何らかの方法でユーザーランドファイルに埋め込んでこちらの設定を
> 認識させることは可能でしょうか。

私も今、ある案件で、おそらくtakaiさんと同じようなことを
やろうと、いろいろ方法を考えています。

/etc/configにあるinterfacesファイルの設定ではなく、
別の設定を読み込んでLANなどの設定をしたい、と
いうことですよね?

私の場合、起動時にUSBメモリから設定を読み込んで・・・
ということをやろうとしていますが、今考えている方法は、
次の2つです。
・rcが/etc/configを書き換えた直後に、interfacesファイルを
 上書するスクリプトを追加する。
・一旦デフォルト(/etc/config/interfaces)でupさせておいて、
 rc.localでifdownさせ、interfacesファイルを書き換えてから、
 再度ifupする。

ユーザランドに最初から埋め込んでしまうのであれば、
busyboxのifupを書き換えて/etc/config/interfacesではなく、
別のフィアルを読み込むようにする、という方法もあると
思います。
記憶では・・・busyboxのifupの処理に、ユーザーランドの
iterfacesファイル(/etcの下だったかな?)を読むか、
configを読むかの切り分けがあったと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

--
なかむら