[Armadillo:08454] Re: Armadillo-440 ネットワーク設定に関しまして

takai email@hidden

高井と申します。

中村様 ご回答有難うございます。感謝です。

> /etc/configにあるinterfacesファイルの設定ではなく、
> 別の設定を読み込んでLANなどの設定をしたい、と
> いうことですよね?

はい、その通りです。

中村様の思考案、大変参考になります。
現状、私の使用範囲での解決策が見つかりました。

/etc/default内のinterfacesファイルに目的のネットワーク設定を書き込んでユーザーランドを作成し、
メンテナンス等で一時的に変更する場合は、従来通り/etc/config/interfacesファイルを編集し、
出荷時など、元に戻す場合はコンフィグ領域初期化コマンド(flatfsd -w)を実行するような感じです(その際、
他のファイルも初期化されてしまいますが)。

今回ご相談させていただいた理由は、
1)販売品ではLANは使用しないが、メンテナンス用や今後のために機能自体は残しておきたい。
2)電源投入後の起動時間を少しでも早くしたいため、適当な固定IPアドレスを設定しておきたい。
 (LAN設定をDHCPにし、かつLAN未接続だと20秒ほどサーチ等で遅くなる。製品毎に/etc/interfacesファイルの編集を行うのは面倒)

コンフィグ領域に関するマニュアルが参考となりました。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-2x0/armadillo-220_startup_guide_ja-1.1.6/ch07.html

今後とも宜しくお願いします。
以上です。