[Armadillo:08145] Re: Armadillo-420でmjpg_streamerを使用して画像の取得について

Hiroaki OHSAWA email@hidden

大澤です。

> Armadillo-420でmjpg_streamerを使用して画像の取得を行っています。
> input_uvc.soのパラメータで--yuvを指定すると、画像が出力されるのですが
> --yuvを指定しない(mjpegでWebカメラから入力)と画像が出力されません。

ELECOM製UCAM-DLV300TBK(以下,UCAM)が入手できたので、
mjpg_streamerの挙動を見てみたところ、現象がこちらでも
でました。

次の手順でUCAMからMJPEG形式で読み出せない現象が再現するようです。
1) UCAMをArmadillo-420に接続する
2) mjpg_streamerを--yuvオプション付き(YUV形式)で実行する
3) mjpg_streamerを終了させる
4) mjpg_streamerを--yuvオプション無し(MJPEG形式)で実行する

ただし3)と4)の間で、一度UCAMを抜き差しすると、
4)の際にMJPEG形式で読み出す事ができました。

上記の状況は、Armadillo-420の標準イメージ(v1.04)では、
mjpg_streamerが自動的にYUV形式で起動するため発生します。

Armadillo-440では、mjpg_streamerが自動的に起動しない
ため、上記の手順を意図的に実施しない限り発生しません。

Armadillo-420の標準イメージを使用して、この現象が
起きないようにするには、以下の手順が考えられます。

1) /etc/config/mjpg_streamer.shの実行権限を無くす
   [armadillo ~]# chmod -x /etc/config/mjpg_streamer.sh

2) コンフィグ領域に保存する場合はflatfsdを実行する
   [armadillo ~]# flatfsd -s

3) UCAMをArmadillo-420に接続する

4) mjpg_stremerを--yuvオプション無しで起動する

--
Hiroaki OHSAWA