[Armadillo:08010] ESEC 2012: Armadillo-800 EVAと10周年目のArmadillo

Armadillo Team email@hidden

Armadillo MLの皆様、

今週の水曜日からは「組込みシステム開発技術展 (ESEC)」[1]です。

アットマークテクノでは今回の ESEC に向けて、Armadillo-800 EVA の
CPU 「R-Mobile A1」の機能を最大限引き出したデモを準備中[2]です。

 - H.264デコーダーや ARM SIMD命令「NEON」を使った動画再生
  - OpenGL ESでグリグリ動く画面の表示
 - アプリケーションフレームワーク「Qt」を使った、リッチなGUI

Armadillo-800 EVAに搭載されている R-Mobile A1 には、マルチメディア時代
に必要な機能がいろいろ搭載されています。このルネサス最新 CPU から、動画
や画面描画に関する部分を集中的に取り出し、デモする予定です。

また、従来から皆様に可愛がっていただいているベーシックモデル
Armadillo-400 シリーズも、もちろん展示します! 今回は

  - エイチアイさんがサービスを行う、グラフィカルなGUIのデモ
  - Armadillo で、選べるGUIフレームワーク

をご紹介します。実際の組み込み開発で「これなら使える」というイメージを
持っていただけると、エンジニア一同確信してます。

さらに、ブース内のミニシアターでは、実際に Armadillo の開発を行なってい
るエンジニアによるシアタープレゼンを行う予定です。もちろん「Armadilloっ
てここダメだよね」というご意見も大歓迎。ぜひ、アットマークテクノブース
で直接、意見交換をさせてください。

p.s.
今年の1月から

「技術者たちの挑戦 - ARM+Linux組込プラットフォーム『Armadillo』誕生秘話」

という連載記事[3]がマイナビニュースに掲載されています。初代 Armadillo
から歴代の Armadillo を手掛けてきたエンジニアによる書き下ろしです。
PSIONの実機 の写真から始まりますよ(だれも知らないかな?笑)。

それでは、東京ビッグサイトでお待ちしてます!

[1] http://www.esec.jp/
[2] http://www.atmark-techno.com/events/esec2012
[3] http://news.mynavi.jp/series/armadillo/001/
--