[Armadillo:08536] Re: Armadillo-460のKernel panicについて

TATENO Hiroyuki email@hidden

舘野です。

> 連続運転しているとSDカード書込みタイミングで
> 下記ログのようにKernel panicが発生し停止してしまいます。

460は使用した事はありませんが、考えられそうな事としては、

・SDが壊れている
  一番可能性が高いように思いますが、別の新品のメディアに入れ替えて
 試してみるとどうでしょうか。
  microSDはけっこう簡単に壊れます。特にコンシューマレベルのメディア
 は、運が悪ければ数ヶ月程度の継続アクセス(読み/書き)で不良ブロック
 が出たりします。

 ※最近のコンシューマ・メディアは「永久保証」をうたっていたりする
  場合がありますが、要は『壊れやすいので、メディアは交換してあげる
  から許してね』といった意味合いが強いです。

・SDメディアのフォーマットの問題
  FATでしょうか?
  440で、ext2/ext3フォーマットのSDにてファイル書き込みアプリを
 実装した事がありますが、kernel panicまで至った事は無く、mmcqdが
 ロックするという症状でした。可能であれば、ext2/ext3フォーマットを
 試してみてはいかがでしょう?

・Stand-byとの相性が悪いドライバがある?
  症状が頻繁に出るのであれば、一度Stand-byをしないようにして動作検証
 してみるのはどうでしょう?

以上、参考になれば。

---
TATENO Hiroyuki