[Armadillo:08561] Re: DBを使用したいので使われた事のあるDB情報を教えてください

SAITOH akinori email@hidden

齊藤と申します。
(2013/01/25 13:35), 山本 伸夫 wrote:
> このほどArmadillo-460のLinux環境でDBを使用する必要が出てきました。
> 言語はCを使用します。
>
> つきましては、どなたか実績のあるDB情報を教えていただけませんでしょうか?
>
> 用件としては、多数のファイル管理用に使用したいだけです。
> 作成日等から、必要とするデータがどのファイル入っているかとか簡単な検索用です。

本当に単純な検索しかしないのなら、BerkeleyDBとかの
key value storeはどうでしょう?
今はやりのNoSQLと言われる分散大規模KVSじゃなくて、
ささやかなCライブラリ型DBです。

wikipediaより:
オリジナルのBerkeley DBは、UNIXに古くから含まれていたDBMより発展したアプ
リケーション組み込み型データベースである。DBMと同じく、SQLのようなデータ
操作言語を持たず、データベースへのアクセスは全てサブルーチン呼び出しに
よって行う。しかしDBMとは異なり、データ操作機能にトランザクションやレプ
リケーションに対応するインタフェースが備わっているのが特徴である(X/Open
XAなど)。その他にロックやオンラインバックアップ機能を持つ。なお、関係モ
デルによる処理をサポートしないためリレーショナルデータベースではない。

Berkeley DB本体が対応するプログラミング言語はCおよびC++だけだが、Perl、
Python、Tcl他多くの言語にバインディングが用意されており、それらから容易
に利用することができる。

なお、登録件数が数1000件だったら、プレーンテキストファイルを
perlとかawkで検索してもそこそこのパフォーマンスが出ると
思います。

--
	齊藤明紀 email@hidden