[Armadillo:08983] Re: USB シリアルケーブルをVMware Playerで使用できない

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

USBシリアルをVMwareのゲストOSで認識する方法は2つあります。
1つは、ホストOSのUSBシリアル変換ドライバを使ってホストで
シリアルポート(WindowsならCOMx)として認識されたものを
VMwareで/dev/ttySxとして扱う方法。
これは、VMwareのゲストOS上で「シリアルポート」に見えます。

もう1つは、花田さんの説明のように、VMwareのゲストOSで
USBデバイスとして扱うも方法。
この場合のUSBシリアル変換は、ゲストOS、つまりLinuxのドライバ。

ホストであるWindowsのCOMxxをVMwareのゲストで使う場合、
たとえば、Windowsの"COM20"をATDE3で/dev/ttyS0に割り当てる
ことができます。

ATDE3のデフォルトでは、たしか、
serial0.present = "TRUE"
serial0.startConnected = "FALSE"
serial0.fileName = "/dev/ttyS0"
serial0.autodetect = "TRUE"
こうなっていると思います。

この設定のままで、最初に見つかったWindowsのCOMxxが/dev/ttyS0に
割り当てられます。
3行目のfileNmaeの"/dev/ttyS0"は、ホストOSがLinux系の
場合の設定ですが、4行目のautodetectが"TRUE"になっていると、
fileNameが何になっていても、COMxxを探してきてくれます。

ただし、startConnectedがFALSEになってますので、自動では
使えるようにはなっていません。
起動後に画面の下の方のアイコンを操作してつないであげる
必要があります。

autodetectをFALSEにしたときには、星野さんが書いているように
というような設定が必要になります。

これらの設定は、VMware起動後、画面上部メニューの
[仮想マシン]->[仮想マシンの設定]でやった方が
わかりやすいと思います。

起動した後につないだり切ったりは、VMware画面の下の方にある
アイコンでできます。
このアイコンで、[仮想マシン]->[仮想マシンの設定]でやるのと
同じ設定を開くこともできます。
(VMwarePlayer4の場合ですが、5でも同じかな?
3の場合はどうなっていたか、忘れました)

複数のCOMxxがある場合、自動で割り当てられたのがどのCOMxxなのかは、
[仮想マシン]->[仮想マシンの設定]の画面で確認できます。

シリアルポートとして扱うのではなく、USBデバイスとして
扱う場合も、接続・切断をVMwarePlayer画面の下の方にある
アイコンでやってあげる必要があります。

それから・・・
私の経験では、USBシリアルのチップやドライバにもよるかも
しれませんが、ゲストOSでUSBでつなぐよりも、
ホストでUSBシリアル変換した後のCOMxをVMwareで使った方が
安定しているときが多いです。

「実践ガイド」とは違った説明をしていたら、ゴメンナサイです。

--
なかむら

[Armadillo:08982]で Masahiro Hanada さんは書きました: