[Armadillo:08984] Re: USB シリアルケーブルをVMware Playerで使用できない

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:08980]で 星野 博 さんは書きました:
> [...]
> 4.表示されているUSBのアイコンで、"接続(ホストから切断)"を選択
>   (デバイスマネージャーから表示が消えるのを確認)
> 5.仮想マシン設定を開く
> 6.シリアルポートを選択
> 7.物理シリアルポートを使用するが選択されているが、
>   種別を選択できない状態となっている。
> 8.デバイスのステータスで"接続済み"を選択して、
>   OKとすると、以下のポップアップが表示される。
>
>    対応するデバイスがホストに存在しないため、
>    仮想デバイスserial0に接続できません。
>    仮想マシンをパワーオンするたびに、
>    この仮想デバイスに接続を試みますか。

先ほど[Armadillo:08983]で、2つの方法があると書きました。

星野さんのこの一連の操作で、
> 4.表示されているUSBのアイコンで、"接続(ホストから切断)"を選択
>   (デバイスマネージャーから表示が消えるのを確認)

は、2つの方法の後者、花田さんの説明にあるゲストから
USBデバイスとして扱う方法のときの操作です。

ところが、
> 6.シリアルポートを選択
> 7.物理シリアルポートを使用するが選択されているが、
>   種別を選択できない状態となっている。

これは、2つの方法の前者、つまり、ホストのCOMxをゲストで
(仮想)シリアルデバイスとして扱う方法での操作です。

この両方をやろうとしているために動作しないのではないでしょうか?
6と7でやるときには、4をやってはいけません。
Windowsのデバイスマネージャから消えてはいけないのです。
WindowsからはCOMxとして認識されている状態で、そのCOMxを
VMwareで使います。

--
なかむら