[Armadillo:08986] Re: USB シリアルケーブルをVMware Playerで使用できない

星野 博 email@hidden

星野です。

花田様、中村様、ご回答頂きありがとうございます。

> 星野さんのこの一連の操作で、
>
> は、2つの方法の後者、花田さんの説明にあるゲストから
> USBデバイスとして扱う方法のときの操作です。
>
> ところが、
>
> これは、2つの方法の前者、つまり、ホストのCOMxをゲストで
> (仮想)シリアルデバイスとして扱う方法での操作です。
>
> この両方をやろうとしているために動作しないのではないでしょうか?
> 6と7でやるときには、4をやってはいけません。
> Windowsのデバイスマネージャから消えてはいけないのです。
> WindowsからはCOMxとして認識されている状態で、そのCOMxを
> VMwareで使います。

4番の操作を行なわないで実施したのですが、
シリアルの箇所は変わらず選択できない状態でした。
デバイスマネージャーには、COMが表示されている状態です。

尚、現状の設定は以下になっています。

serial0.present = "TRUE"
serial0.startConnected = "FALSE"
serial0.filename="/dev/ttyS0"
serial0.autodetect = "TRUE"

※「serial0.startConnected = "TRUE"」にした場合、
 初回の質問時に記載したメッセージが表示されます。
 (仮想デバイスserial0に接続できない)

> 私の経験では、USBシリアルのチップやドライバにもよるかも
> しれませんが、ゲストOSでUSBでつなぐよりも、
> ホストでUSBシリアル変換した後のCOMxをVMwareで使った方が
> 安定しているときが多いです。

中村様が上記のように説明していた内容は、
4番の手順を行なわず、6,7でCOMxを選択する、
という操作を指している、という認識であっていますか?
(デバイスマネージャーで表示されているCOMxが表示される)