[Armadillo:08947] Re: [[SPAM]] Re: Armadillo-460 でFOMA-UM02-KOを使用してppp接続できない

SAITOH akinori email@hidden

齊藤と申します

(2013/06/28 16:55), Yamamoto wrote:
> Yamamotoです。
>
> 再度調べたところ、CD信号ではなくCI信号をみるのが正しいことが解りました。
>
> ただ、UARTのCI信号状態取得位置がわからず調査しています。
> UARTのメモリマップに配置してあるI/Oポート詳細なるものはどこかに無いのでしょうか?

モデムの着信制御は何通りかあります。
かなり忘れているのでうろ覚えですが・・・

A. 非自動着信(ATコマンドは使わない。RS232C制御線のみで制御)
電話着信
モデムが CI信号を出す
コンピュータがDTRをオンにする
モデムが電話を取りネゴシエーションを行う
モデムがCD信号を出す
データ通信を行う
コンピュータがDTRをオフにする
モデムが電話を切る

B. 自動着信
DTR信号はあらかじめ出しておく
電話着信
モデムが電話を取りネゴシエーションを行う
モデムがCD信号を出す
データ通信を行う

C. 非自動着信(ATコマンドで制御)
電話着信
モデムが 着呼 メッセージを出す
コンピュータがそれを読み取りATコマンドでオフフックを指示
モデムが電話を取りネゴシエーションを行う
(以下略)

CI信号がつながっていない or CIを見張るソフトウェア制御が面倒、
という場合には、モデムを自動着信に設定した上で 上記 B方式が
よくつかわれました。
ATS0=1
とかのATコマンドを入れる事でFOMAモジュールを自動着信に
設定できるんじゃないかと思います。

--
	齊藤明紀 email@hidden