[Armadillo:08685] Re: Armadillo-440ブートローダー処理中の液晶表示について

高橋 宏章 email@hidden

nakai様

高橋です。

下記について回答させていただきます。

> そうですか。良かったです。

ロゴ切り替わり時の画面の乱れは気になることは気になるので、もし時間
が許せば対策は考えてみようとは思いますが、現状優先順位は低いです。

> 後々のために1点教えてください。

> LSSARはどのようにしたのでしょうか?
> - カーネルメモリの外にしたということでしょうか?
>  (例えば、起動オプションでmem=127Mとして最後の1Mに割り当てたり?)
> - 単に通常起動時にカーネルが触らない(触らなそうな)アドレスとしたのでしょうか?

後者です。

安全なアドレスか確認を取ったわけではないので、あえて具体的なアドレス
を示しませんでしたが、現状は0x87000000を指定しています。

ご教授いただいたアドレス0x80bc0000から640x480(x2)サイズを使用すると、
画面半分よりちょい上あたりから下の画面に乱れが生じました。
最初はレジスタの設定かと思ってすごい悩みました…

board.cのarmadillo4x0_memory_mapにて、freeが0x83000000となっているの
で、ここなら使っても大丈夫かと思って試したのですが、ユーザーランドの
展開途中で画面が乱れます。
※ユーザーランドの展開時サイズが50M程度あるので、展開時に0x83000000
  に達するためだと思っていますが…

それで、結局前述のアドレスにしました。RAMの後ろの方なので使っていな
い”だろう”という判断です。

今のところ不具合は見えませんが、いい加減に選んだアドレスを使っている
のは危険だとは思います。
安全に使用する方法ご教授願います。

※mem起動オプションというのは知りませんでした。どこで指定するかもわ
 かりません。
 hermitのsetenvはramdisk=61440を指定しています。