[Armadillo:09199] nfs-kernel-serverのインストール

Kanazawa email@hidden

このたび、このMLに参加させて頂きました、金沢と申します。

Linuxに関わり始めてまだ1か月も経っていない素人です。よろしくお願い致しま
す。

昼間はML投稿ができない環境にいるため、投稿は夜間になる予定です。

現在、nfs-kernel-server のインストールが失敗してその対策が分からない状態で
す。

どなたか、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

目下、何か製品を作るなどの目的があると言うよりは勉強の段階で、下記の

ツールを使って環境を構築しています。

[atde3]

リナックス: Kernel Linux 2.6.26-2-686(Debian 2.6.26-29)

Release  5.0.10(lenny)

仮想パソコン:VMware(R) Player(ver5.0.2  build-1031769)

実物パソコン:Windows7 Home Premiun(Service Pack1)

環境構築の作業の中の一つとして、nfs-kernel-serverをインストールしようと思
い、

sudo apt-get install nfs-kernel-server

を実行してみたら失敗しました。いちおう、aptitude show で状況を確認してみま

したが、当然「インストールされていません」と出てきました。このshowをやった

結果は文末に引用してありますので必要でしたらご覧ください。

インストールが失敗したときのメッセージの中に、” apt-get update”を試すよう
に促す

メッセージが出ていたのでやってみたのですが、エラーとワーニングが出ました。

下記のようなURLを参照しに行って失敗しているようなのですが、こういう場合、

どう対処したらよいのでしょうか?

・エラー http://download.atmark-techno.com lenny/ Release.gpg

  'download.atmark-techno.com' を解決できませんでした

・エラー http://download.atmark-techno.com lenny/ Translation-ja

  'download.atmark-techno.com' を解決できませんでした

・W: http://download.atmark-techno.com/debian/lenny/Release.gpg の取得に失敗
しました

  'download.atmark-techno.com' を解決できませんでした

・W: http://download.atmark-techno.com/debian/lenny/ja.bz2 の取得に失敗しま
した

  'download.atmark-techno.com' を解決できませんでした

              インストール状況を確認した結果

atde3:/etc# aptitude show nfs-kernel-server

パッケージ: nfs-kernel-server

状態: インストールされていません

バージョン: 1:1.1.2-6lenny2

優先度: 任意

セクション: net

メンテナ: Debian kernel team <email@hidden>

展開サイズ: 369k

依存: nfs-common (>= 1:1.0.8-1), ucf, lsb-base (>= 1.3-9ubuntu3), libblkid1
(>=

        1.39+1.40-WIP-2006.11.14+dfsg-2), libc6 (>= 2.7-1), libcomerr2 (>=
1.01), libgssglue1, libkrb53

        (>= 1.6.dfsg.2), libnfsidmap2, librpcsecgss3, libwrap0 (>= 7.6-4~)

競合: knfs, nfs-server

置換: knfs, nfs-server

提供: knfs, nfs-server

説明: NFS カーネルサーバ用サポート

NFS カーネルサーバは、現在 Linux での利用が推奨されている NFS サーバ であ
り、NFSv3 や NFSv4、GSS

経由での Kerberos のサポートなどが特徴です。 また、(unfs3 および
nfs-user-server パッケージによる)

ユーザスペース NFS に比べ非常に高速かつ、通常より安定しています。

しかしながら、ユーザスペースサーバに比べてデバッグしにくく、機能セットが か
なり異なります。

 本パッケージには、NFS カーネルサーバの利用に必要なユーザスペースサポート が
含まれます。NFS

サーバを設定したいほとんどの管理者が本パッケージを インストールしたいと思う
でしょう。

 上流: SourceForge プロジェクト "nfs" の CVS モジュール nfs-utils。

ホームページ: http://nfs.sourceforge.net/