[Suzaku:00869] Re: SUZAKUのネットワーク設定について

LANCER EVOLUTION email@hidden

大川 様

MINAMIです。いつもお世話になっております。
私の勉強不足により、大変ご迷惑をおかけしました。
以下の設定により、coLinuxからSUZAKUへtelnet,ftpコマンド通信することができま
した。
SUZAKUはWindows側のネットワークアドレスと同一にしなければならないのですね。
私はずっと、SUZAKUはcoLinuxと同一のネットワークアドレスにしていました。
大川さんからWindowsのコマンドプロントにて接続確認を助言して頂いた事で気付き
ました。
しかし、SUZAKUからcoLinuxやWindowsへpingコマンドを送信しても帰ってこないのは
正常ですか?

[Windows側の設定]
IPアドレス: 192.168.1.90
ネットマスク:255.255.255.0

[TAPの設定]
IPアドレス: 192.168.0.1
ネットマスク:255.255.255.0

[coLinux側の設定]
接続形式:ルータ接続
IPアドレス:192.168.0.100
ゲートウェイ:192.168.0.1
ネットマスク:255.255.255.0

[SUZAKU側の設定]
IPアドレス:192.168.1.100
ネットマスク:255.255.255.0

大川です。

まずは、一安心ですね。

それでは、coLinuxの方のネットワーク設定に進みましょう!
coLinux上で開発しますので、
coLinuxとSUZAKUで直接通信できないといろいろと不便だと思いますので。

[Suzaku:00850] あたりのやり取りで、
coLinuxから外部との接続に成功されているようにみえます。
これと同じことを再度設定できれば万事OKです。

もし、上手くいかなかった場合は、
・LANのネットワークアドレス
・coLinuxのネットワーク設定は、ルータ接続/ブリッジ接続のどちらを選択したか
・現状の TAP および coLinuxのネットワーク設定
などを添えていただけるとアドバイスできると思います。

LANCER EVOLUTION wrote:
> 大川 様
>
> MINAMIです。いつもお世話になっております。
> 回答ありがとうございます。
> 大川さんの助言通り、Windows PCとSUZAKUの通信は、
> webサーバ,telnet,ftpの全てにおいて、通信ができました。
> coLinuxは開発環境、通信はWindowsと割り切れば、良いのですかね?
> coLinuxのネットワーク設定をしていたので、coLinuxで通信できるのだと思い、
> 悩んできましたが、もし設定が困難であれば、coLinuxは保留でスタータキットの
先
> に進みます。

ブロガー必見!かわいい鳥「キャロル」をあなたのブログで飼ってみませんか。
http://www.live-carol.jp/