[Armadillo:05788] Re: Armadillo-440 GUI開発ツール

At Tue, 7 Sep 2010 10:11:56 +0900,
email@hidden wrote:

> 技術的なポイントでは、特筆する差はなかったのでしょうか。
>
> 気になるところは、
> (1)デバグ作業の効率化
> (2)メモリ使用量の最適化
> (3)描画作業のし易さ
> 等があります。

う~ん。難しいですね。以下、書いてみたのですが、あまり有用なコメントで
はないかもしれません。興味の無い人は読みとばしてください。

もし、問題なく Qt が使えるなら Qt が良いのではないかと勝手に思います。
# 個人的には、Gtk+の方が好きですが。

----

1は、具体的にどういうところですか?

コード的には
 - http://doc.qt.nokia.com/4.6/debug.html
 - http://library.gnome.org/devel/gtk/stable/gtk-running.html

でしょうか。デバッガでの debug となると、C or C++ のどちらに
慣れているかというのが大きなファクターになってしまいそうです。

2 も、書くコードによるのかもしれませんね。

	http://www.wikivs.com/wiki/GTK_vs_Qt

とか、ありますが、主観の入っていないものはないでしょうし。

3ですが、Qt 4に入った Arthur は、興味深いですね。Gtkの場合、かなり前か
ら Cairo[2]が使われています。Arthur のページの下と Cairoの sample[3] が
描画メソッドの比較としては良いかもしれません。

Qtは Maemo[4] に採用されていました。Gtk+ を採用していた Intelの
Moblin[5] とMaemo がマージして Meego[6] になったときに、Meego ではQt を
標準の UI[7] としているはずです(Gtk+ も Clutter[8] のためにちょっと残っ
ていますが)。この時、なぜ Qt を選んだかという話が出ましたが(URL失念)、
「政治的ではなく技術的に Qtの方が優れているから」というコメントでした。
でも、nokia のプロジェクトなのに100%技術的な視点で選択されたかのは、知
りません。

Gtk+ / Cairo は、Firefoxにも使われています。Mobile系では LiMo[9]が
Gtk+を使っていますね。Chrome / Chromium / Android には、Skia[10] という
2D レンダリングエンジンが載っているのですが、Skia を Cairo に置き換えた
WebKitGtk+[11] というのもあります。 Gtk+ はわかりませんが、Cairo だけは
標準になりそうですね。そういえば、Cairo 1.10 が昨日リリース[12]されました。

 - a tracing utility が含まれた
 - そのおかげで、かなりレンダリング速度が向上している
 - RGB16 のサポートが復活 (個人的にはこれが一番嬉しい)
 - ハードウェアアクセラレーションのサポート

と、1.10はかなり楽しみなリリースになっています。

# 話が膨らみすぎなので、このへんで…。

[1]: http://doc.trolltech.com/4.6/qt4-arthur.html
[2]: http://www.cairographics.org/
[3]: http://www.cairographics.org/samples/
[4]: http://maemo.org/
[5]: http://moblin.org/
[6]: http://meego.com/
[7]: http://en.wikipedia.org/wiki/MeeGo#User_interfaces
[8]: http://www.clutter-project.org/
[9]: http://www.limofoundation.org/
[10]: http://code.google.com/p/skia/
[11]: http://webkitgtk.org/
[12]: http://www.cairographics.org/news/cairo-1.10.0/

> 是非、期待したいのですが・・・。

そうですね。バックナンバーもないみたいなので、公開した方が良いですね。
--
           yashi