[Armadillo:00396] Re: IPアドレス

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

内蔵のFlashメモリを利用しているときに、個別にIPアドレスを指定する方法で
すが、
二つほど方法が考えられます。

1. ルートファイルシステムのイメージ中にIPアドレスを指定

Flashに書き込まれるルートファイルシステムは、
atmark-distのromfsディレクトリから作成されます。

一度atmark-distでイメージファイルをmakeした後に、
romfs/etc/network/interfaces
ファイルを編集して固定のIPアドレスを指定し、
ルートファイルシステムのイメージファイルを作成するコマンド、
make romfs を実行すれば、指定したIPアドレスのromfs.imgが作成されます。

あとは、このイメージファイルをhermitでFlashに書き込めば固定IPが使用でき
ます。

# atmark-distの詳細は atmark-dist-developers-guide に記載されています。

2. Flashメモリの config 領域にIPアドレスを記録しておく

Armadillo-9の内蔵Flashには64kBの空き領域があり、
これを利用する事ができます。
Linuxからは、/dev/flash/config でこの領域にアクセスできます。

Flashのメモリマップは software manual の「8.メモリマップについて」に
記載されています。